ピラティストレーナー杉直樹公式WEB SITE

大阪を拠点にするピラティストレーナー/ファスティングマイスターとしてピラティスのことや健康のことについてお伝えしていきます。

食育を指導する学びをしました【健康美容食育指導士】

f:id:naoki-osugi:20220326144120p:plain

こんにちは!

ピラティストレーナー&プロフェッショナルファスティングマイスターの杉直樹です。昨日まで2日間食育についてのアドバンス講座を受講していました。ファスティングはお伝えしているけど、その時だけ良くなっても意味がない。食習慣を変えるお手伝いをするために食事ついて改めて学ぶ機会をつくりました。

私自身の食生活

まあ酷いもので、お客様には食事のアドバイスをしているに、自分は吉野家行ったり、すき家行ったり、なか卯行ったり、大体牛丼やんか!ってくらいの酷い食生活をしています。そして身体が重くなってきたらファスティングしてごっそり悪いものを除去すると対処療法。これではいけない!こんな私でも変えられる!と思い食育について学ぶことを決意。学びは目から鱗な情報ばかり。今まで間違っていた調理法や食べ方。こんなこと世の中には知らない人ばかりやん!なんで教えてくれないの学生時の家庭科の授業!!と思いながらも全ては情報を取りに行くことだなと感じました。

アドバンス講座は女性ばかりでした

健康美容食育指導士

アドバンス講座では実際に調理実習もあります。ということで、料理できない私はタジタジ。テキパキ手際良いお姉様方の調理を見ながら、料理ってこんな簡単に出来るんだ!これなら自分でも出来るかも。

↑鮭の塩麹焼きやぬか漬け、アマランサスをふんだんに入れた玄米などなど

↓タコライスとミネストローネなどなど

などなど調理法を学びながら、わいわいガヤガヤ実習を終えてはご飯を食べて、実習してはご飯を食べてとこの2日間食べ過ぎました(笑)

でも不思議なんですが、良いものを食べているおかげで、胃もたれもすることなく、消化もとっても早い!普段添加物まみれのものを食している私からしたら、こんな健康的な食事は久々で、身体に良いものを食べるとこんな元気になるのか!疲れ取れるのか!身体にすぐ変化を感じることができました。食育すごい!

自分や大切な人の健康を

自分の食生活もそうなんですが、間違った食習慣をしていたら、いずれ病気になったり、身体にマイナスなことばかり起こる。自分の身体は自分で守ることの大切さを知りました。また家族や大切なひとの食事も気を配ったり、正しい情報を伝えることで、周りの人にも貢献できる!運動も大切だけど、食事も大切!
これからこの両輪をしっかりお伝えできる環境を作って行くと決めました。

もしこの学びが気になるという方がいたら、下記ホームページを見てみてくださいね!

www.kbss.bz