皆さま、こんにちは!
ピラティススタジオBBの杉直樹です。
2025年5月6日、ピラティススタジオBB肥後橋は12周年を迎えることができました。
この節目に、これまでの歩みを振り返り、感謝の気持ちとこれからの展望をお伝えしたいと思います。
独立からBB肥後橋設立12年の歴史
挫折と学び、そして独立への道
私は、京都滋賀にあるフィットネスクラブで正社員を経験し、24歳で早々独立。
ピラティスや加圧トレーニングを提供するも、マーケティングや営業の知識不足からパーソナルトレーナーとして思うように成果が出ませんでした。
その後、整骨院でのアルバイトや若手トレーナーからの刺激を受け、自己啓発やマーケティングを学び直し、半年で売上トップに。
この経験から、「スキルだけでなく、伝える力が必要」と痛感しました。
ピラティススタジオBB肥後橋の誕生と成長
28歳で、ピラティスと加圧トレーニングを組み合わせたスタジオを大阪・肥後橋に開業。
「予防医療としてのピラティス」を広めるため、完全パーソナル指導にこだわり、当時では珍しかったピラティスマシンを導入!
お客様一人ひとりのニーズや体力レベルに合わせたオーダーメイドのセッションを提供し、Google口コミ160件以上!平均★4.9、入会率90%、1年後の継続率70%超という高評価をいただいております。
試練と再出発
順調に見えたスタジオ運営も、スタッフ5名の退職という大きな試練に直面。
残ったのは、友人であり現役員の大長と私の2人。
朝から晩までお客様に向き合い、少しずつ信頼を取り戻していきました。
この経験から、「人を育てることの大切さ」「理念の共有の重要性」を学び、インストラクター養成講座を立ち上げ、全国展開を目指すフランチャイズモデル「Pilates Synergy」を構築しました。
ピラティス 大阪の中心地としての自負
大阪肥後橋からスタートした物語
12年前、ピラティスでは経営できないよ!っとよく言われていました。
私も試行錯誤して、1人でポスティングに明け暮れてました。そのおかげで、たくさんのお客様に恵まれて、マンションの1室からテナントに移動し、さらに今の駅すぐの物件に移転しました。
『ピラティス大阪』で調べると、いや『ピラティス肥後橋』で調べても、今や大量のスタジオ店舗さんが出てきます。嬉しい限りではあります。私たちが出来ることとして、ピラティスの本質を伝え、お客様の成果、求めていることに真剣に向き合うこと、そして指導スキルを向上し続けること、ここに尽きるかなと思います。
大阪・肥後橋は、私たちの原点であり、すべての始まりの地です。
今では複数店舗を展開するようになりました
12年経った今、
- ピラティススタジオBB肥後橋
- ピラティススタジオBB心斎橋
- Pilates Synergy難波スタジオ
- Pilates Synergy松原スタジオ
- Pilates Synergy武庫之荘スタジオ(FC)
- Pilates Synergy彦根スタジオ(FC)
- Pilates Synergy泉大津スタジオ(FC)5/26オープン
とFCを合わせて7店舗を展開できるようにもなりました。1人で奮闘していた時、ここまで成長できると思っていたかと聞かれると、全然で、びっくりしています。
お客様、そしてスタッフ、支えてくれている全ての方々には感謝しかありません。
最後に
12年間、支えてくださったすべての方々に心より感謝申し上げます。
これからも、「身体に新たな可能性を」という信念のもと、1人でも多くの方の可能性を探求し、皆さまの人生に寄り添うスタジオであり続けます。