ピラティストレーナー杉直樹公式WEB SITE

大阪を拠点にするピラティストレーナー/ファスティングマイスターとしてピラティスのことや健康のことについてお伝えしていきます。

BNIのチャプターを発足するには?立ち上げに必要な心の在り方

BNIリファーラルマーケティング BNI(ビジネスネットワークインターナショナル)
ネットワーキングと書いているので、ネットワークビジネスと勘違いする方がいますが、「ネットワーク=人脈」という意味で、リファーラル・マーケティングというプログラムを学び実践する会になります。
今回はこのBNIの1グループをチャプターと言いますが、チャプターを発足するために必要なことや、どういう風に進めていけば、ローンチすることが出来るのかをお話していきます。

 

BNIとは

1985年にアイヴァン・マイズナー博士により創立された世界最大級のビジネス・リファーラル組織です。BNIでは、経営者や事業オーナーがお互いにリファーラルを提供しあうための、仕組みと環境を用意しています。
BNIのメンバーは、数十人の経営者や事業オーナーで構成される「チャプター」と呼ばれるグループで信頼関係を築き、お互いにリファーラルを提供します。
BNIは「Givers Gain®」(ギバーズゲイン)という理念に基づいて活動しています。これは、「与える者は与えられる」他の人の為に行動すれば、その恩恵は巡り巡って自分に返ってくるという意味です。BNIのチャプターでは、メンバー同士がお互いのビジネスの売上を伸ばす手助けをすることで、メンバー全員が良い結果を得ることができます。※BNIホームページより引用

 

アイヴァン・マイズナー博士

BNIのミッション

メンバーがビジネスを増やすのを助けることです。体系的かつポジティブ、そしてプロフェッショナルな「リファーラル・マーケティング・プログラム」を通じて、メンバーが質の高い各種専門分野のプロと、長期的で有意義な関係を築く機会を提供します。

BNIのビジョン

Changing the Way the World Does Business™
「世界のビジネスのやり方を変える」

日本・世界の活動事業者数は

BNIのホームページによると
日本では、チャプター数320グループ・メンバー数12,600人
世界では、チャプター数10,900グループ・メンバー数29万人
とかなり多くのメンバー数がいます。

BNI活動者数

日本では東京がメインにはなりますが、大阪・福岡・名古屋などの主要都市に合わせて、地方でもチャプターが設立され、活発に活動をされています。

BNIの活動するには!?

2つの方法があり、既存のチャプター(既に活動をしている)にメンバーとして、加入して活動をするか、新しくチャプターを立ち上げるか、この2択です。前者で活動をする場合は、既に活動されているメンバーに連絡を取り、ビジターとして一度チャプター訪問するか、ここに入りたいと思うチャプターがあれば、ホームページからお申し込みも可能です。

新たにチャプターを立ち上げるには現在36名の事業者が必要になるため、中々ハードルが高くなります。

私は後者のチャプター立ち上げを選び、活動を始めました。

ちょうど下記ブログに書いておりますので、ご覧いただければ幸いです。

www.naokisugi.net

BNIのチャプターを発足するためには?

まずディレクターコンサルタント(DC)とアポイントを取り、ローンチ(立ち上げ)を希望します。今立ち上げをしているチャプターなのか、自分1人でスタートするのかをDCと相談します。よほど自信があれば、1人でやれば良いですか、必ず止められて、今立ち上げのチャプターをご紹介されます。笑
私のように頭のネジが外れている人は、それでも自分1人でやりたいと無理半ばにお願いしましたが、お勧めはしません。

志があって、新しく立ち上げたいという人が6〜8名ほど集まり、1人1人が6名ほどお誘いすれば36名以上となりローンチ確定!おめでとうとなるわけです。

立ち上げに必要な心の在り方

これはとても重要なことですが、他責にしないこと!これに限ります。

周りが積極的に活動をしてくれない、DCやアンバサダーと呼ばれるサポートしてくれる人が支援してくれない。ここに目が行くとうまくいかないことを誰かのせいだ、世の中のせいだ、BNIのせいだみたいに他責にしてしまいます。でもね!始めたいと言ったのは誰ですか?自分ですよね!?

なので、心の在り方としては、自分で36名集めるんだ!それくらいの意気込みと時間を使えるか、人に何を言われようとも突き進む力、試練があっても何度も諦めずにチャレンジできるか。この心のもち様です。これがあれば必ずチャプターは立ち上がるし、ましてはご自身のビジネスもうまく行きます。

生半可な想いでは、立ち上がらないので、そんな想いはまだ抱けないなという方は既存チャプターへ入会をお勧めします。

私はREALIZEチャプターを立ち上げ、せっかくBNIをやるなら日本一のチャプターを目指すと決めて、突き進んでいます。今では上位にずっと食い込むチャプター運営が出来ています。もし私にサポートして欲しい!という方がいれば、何かしらで連絡してきてください。ご協力できることがあれば、支援させて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

杉直樹が監修しているマンツーマン専門ピラティススタジオPilates Synergy

pilates-synergy.com

杉直樹が主宰しているAspirationsPilatesピラティスインストラクター養成コース

pilates-synergy.com

ファスティングマイスターを目指したい方はこちら

wp.fasting.bz