ピラティストレーナー杉直樹公式WEB SITE

大阪を拠点にするピラティストレーナー/ファスティングマイスターとしてピラティスのことや健康のことについてお伝えしていきます。

RAS(網様体賦活系)を活用してビジネスを発展させる

RASでビジネスを成功

RASという言葉を聞いたことはありますか?
ビジネスやコーチング界隈ではよく使われる言葉ですが、ちゃんと理解されている方は少ないかもしれません。
本日はRASを意識することで、飛躍的にビジネスを発展させる方法を解説していきます。1つの手段としてご理解頂けたらと思います。

RASとは

RASとはReticular Activating Systemの頭文字を取ったもので、日本語でいうと脳幹網様体賦活系というものでウィキペディアで調べるとなんと難しい日本語が出来てます。

覚醒状態を維持する脳内機序について、MoruzziとMagounは1949年脳幹網様体の重要性を示し、上行性網様体賦活系(ascending reticular activating system; ARAS)の概念を提唱した。この概念は非常に有名になったが、その後の研究により、睡眠と覚醒に関連して活動する重要なニューロンの細胞体の多くは網様体内部には位置しておらず、それらの軸索が網様体を通過するだけであったことが明らかにされた。それに伴って、専門の研究者は網様体賦活系という呼称よりも、上行性覚醒系(ascending arousal system)などの呼称を好むようになっている。しかし、睡眠と覚醒を制御する脳内機序は非常に複雑で、現在も研究の途上にあるため、一般には「網様体賦活系」という概念が過去のものとなるには至っていない。なお、「網様体賦活系」に含まれない脳幹網様体のニューロンの投射パターンは部位によって異なるが、上行性に限らず下行性、局所性のものなど複雑で、機能的にも多様である。モノアミン作動性ニューロンの一部は下行性に脊髄まで投射しており、運動系の促通感覚のゲーティング、自律神経系の調節など、覚醒制御以外の多様な機能に関与している。 wikipediaより引用

分かりやすく説明をするとRASというのはフィルターです。

人は1日に現在の私たちの1日に接する情報量は、平安時代の人達の一生分、江戸時代の人達の一年分とも言われています。何百万もの情報を毎日扱っていると。単純に脳が疲弊してしまうため、私たちの脳には、さまざまなフィルターが組み込まれています。その1つがRASで。RAS は、脳が収集するものの重要性と感情の大きさをランク付けするため、他のほとんどのフィルターとは少し異なります。

私が学んでいるで言うと上質世界=RASに近いものがあります。

上質世界とは、それぞれの人間に固有な、基本的欲求を最も満たすイメージの世界である。このイメージの世界には、例えば大好きな食べ物や一緒にいたい人、成し遂げたい成果や成績、自分の趣味や欲しい物、大切にしている信条や哲学などが含まれる。選択理論.jpより引用

簡単に言うと興味関心を持っているもの、価値があると感じているものは情報として自分に取り込むが、逆のものは全く入ってこない。例えばテレビを見ていて、この車(ベンツのゲレンデとしましょう)が欲しいなと認知し、興味関心が湧くと、外で歩いている時、ゲレンデが走っているのをよく目にする。他の車も多く走っているはずなのに、全然目に行かない。そんなことよくありますよね。あれはRASが働いている状態と言えます。

RASをどうビジネスに生かすのか

ではどうやってRASをビジネスに活かしていくのか。
それは自分の願望を明確にすること!
5年後10年後こんな自分になるんだ!をより具体的にどんな家族構成で、そんな仕事をしていて、どんなことを達成していて、どんな暮らしをしているのか。具体的に考えれば考えるほど、引き寄せの法則ではないですが、その願望実現のために必要な情報が入ってくるようになります。

周りには多くのチャンスと言う情報がある

しかし、RASが働かないからその情報が流れていってしまう。だからこそ普段から自分に対してセルフカウンセリングし、自分は何を求めているのかを明確にしておき、チャンスと言う情報をしっかりとキャッチし、自分のものにしていくことがビジネス発展の秘訣なのです。

RASのデメリット

メリットもあればデメリットもあります。例えば

悪い情報を引き寄せる

身体に害があるもの…タバコやお酒、薬物などもそうですが、そう言うものがRASにあるとたくさんの情報の中から優先的に取り入れます。本来は悪いものですが、その人に取っては興味関心があり、求めているものになるので、勝手に情報が入ってくると言う訳です。仕事でもお金が欲しい、手取り早く稼ぎたい!と願望の中に入っていると、詐欺まがいの情報が入ってきたりするわけです。

なので、RASに何が入っているのかがとても重要なのです。

RASを活用するために

私は何を求めているのか

私にとって1番大切なものは何か

私が本当に求めてものは

この言葉を自分自身に聞いてみてください。それも毎日。そうすると少しずつ自分の願望が明確になり、そしてRASが働き、願望実現に必要な情報が入ってくるようになります。RASを味方にして、ビジネスを発展させましょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

杉直樹が監修しているマンツーマン専門ピラティススタジオPilates Synergy

pilates-synergy.com

杉直樹が主宰しているAspirationsPilatesピラティスインストラクター養成コース

pilates-synergy.com

ファスティングマイスターを目指したい方はこちら

wp.fasting.bz