ピラティストレーナー杉直樹公式WEB SITE

大阪を拠点にするピラティストレーナー/ファスティングマイスターとしてピラティスのことや健康のことについてお伝えしていきます。

かいづか いぶきヴィレッジで感じたグランピング経営

かいづか いぶきヴィレッジ

都会にいると何かに追われて、窮屈な気持ちになることありませんか?こんなのどかな風景マジで憧れます。将来は空気が美味しい場所に移住したい、、、そう感じている株式会社SPARXの杉です。写真に写っているここは、貝塚市にある「かいづか いぶきヴィレッジ」

今回こちらに併設されている会議室などをお借りして、JPSA大阪支部運営メンバーにて合宿をしてきました。もちろんグランピングもしてきましたよ!

かいづか いぶきヴィレッジとは

2021年に11月にオープン!大阪府立農業公園を新しい自然のテーマパークとして生まれ変わらせたグランピング施設。約12万平方メートルの土地を生かし、グランピングスペースに加え、フレンチレストラン、農園、キャンプ場、バーベキュー会場、農産物直売所などを設けた。「農×福×食×宿」をテーマに運営する。運営されているのは一般社団法人 SDGs LABO さん。三和建設森本さんと黒岩さんがタッグを組んだ組織でもあります。

ibuki-village.jp

ちなみに私はすでに4回ほど利用させて頂いてます。

おすすめは、グランピングテント内が素敵なこと!下の写真のような可愛いテントだったり、オシャレなベットがあり、見ているだけでワクワク!テンションが上がりますね。

かいづかいぶきヴィレッジのテント内

グランピングテント内

こちらのインテリアコーディネートをされておられるのは、一宮秀子さんの会社ティーズコレクション。良い仕事されてますね!

このほかにも温泉があったり、テントサウナがあったり、BBQが出来たりと充実した2日間を過ごしました。帰ってきて、何か気になって調べてみました。グランピングってどれくらい初期費用がかかって、どれくらい利益が出るビジネスなのでしょう。

広大な土地にこんな大きなグランピングサイト、かなりお金かかっているよね。

グランピングにかかる費用

グランピングをするにあたって必要なこととして

  1. 土地を購入
  2. インフラ整備
  3. 宿泊棟を購入
  4. ホームページ作成
  5. 許認可申請
  6. 監視カメラやwifiなど備品・家具など

まだまだありますが、ざっくりとこんな感じ。参考にさせていただいたHPでは、1億2千万円ほどの初期費用が必要とのこと!回収は2.93年。ざっと3年で回収できると!イニシャルが張るので、初心者にはなかなか手が出せないビジネスモデルですね。グランピングも増えてきているとのことで、集客やターゲット層に見合った価値提供も必要になるので、その辺を考えてって感じですかね。とても勉強になりました。

参考にさせていただいたサイト

  1. グランピング経営情報/事業計画・モデル収支・開発費用 - リゾートグランピングドットコム
  2. グランピング開業までに必要な初期費用とは!? | Dot Homes

JPSA大阪支部合宿

JPSA大阪支部

JPSAとは講演活動を通して、 社会貢献を目指す一般財団法人です JPSA(Japan Professional Speaker Association・一般財団法人日本プロスピーカー協会)は、 「人間関係」と「目標達成」をキーワードに、人々がより豊かな人生を実現できるよう、 講演・教育活動を通した社会貢献を目指しています。 豊かな社会の実現のためには、物質的な豊かさと、心の豊かさの両面が求められます。 JPSA は、ウイリアム・グラッサー博士の提唱する「選択理論心理学」をもとに、 人間関係の技術と目標達成の技術を広め、豊かな社会づくりに貢献することを目的としています。 JPSA のプロスピーカーは全員が社会の第一線で活躍する職業人でもあり、 自らの経験と、心理学に裏打ちされた講演・教育活動を行っています。ホームページより引用

JPSA大阪支部の運営メンバーで合宿。
大阪支部は経営者支部として立ち上がり、各界でも著名な経営者がメンバーとして在籍しています。合宿の目的は支部の今後の方向性と各メンバーの役割の把握、そして楽しみの欲求を満たすための懇親会。大阪支部といったら、懇親会。今回も日を跨いで、夜な夜な語り合えました。
大阪支部では、月に1度支部定例会を実施しております。ぜひ参加してみたいという方は、私の何かしらのSNSでDMを送っていただければご招待いたしますので、気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マンツーマン専門ピラティススタジオPilates Synergy

pilates-synergy.com

AspirationsPilatesピラティスインストラクター養成コース

pilates-synergy.com

ファスティングマイスターを目指したい方はこちら

wp.fasting.bz