ピラティストレーナー杉直樹公式WEB SITE

大阪を拠点にするピラティストレーナー/ファスティングマイスターとしてピラティスのことや健康のことについてお伝えしていきます。

大阪ピラティスリフォーマーインストラクター養成コースDAY1

ピラティスマシンリフォーマーで行うマーメイド

2024年ゴールデンウィークの最終日2日間。
私は大阪市西区にある肥後橋本店スタジオにてAspirationsPilatesのリフォーマーインストラクター養成コースの講師をしている。
ありがたいことに、広島県や愛知県など遠方から受講生が参加して頂いており、初日からリフォーマーの良さをお伝え出来ているかと思う。今回はそんなリフォーマーとの出逢いからつらつらと書きたいと思う。

リフォーマーとの出逢い

PHIピラティス本部スタジオにて

私がリフォーマーと初めて出逢ったのは、お世話になった某ピラティス団体のマスターツアーにて、アメリカピッツバーグのスタジオでです。いやそれ以前にもリフォーマーとは出逢っていますが、初めてちゃんとエクササイズを体感したのが、そうだったと認識しております。
というかfacebookさんすごいですね!この写真が2012年の写真で10年以上前になるのですが、ピッツバーグと検索で調べるとすぐに私の投稿が現れて、昔の写真をゲット出来ました。(こういう検索しやすいワードがあればめちゃ便利、検索のワードが思いつかない、昔の写真が欲しい時は、いつも長時間スクロールをして見つけています)昔から何かとfacebookを更新していて良かったと思う。

さて、話を戻しますと、、、あ!まず写真の私若いでしょ!?w 27歳の私。12年も経つと良い感じでおじさん感が出ますねハイ。

今でこそピラティススタジオが増えて、身近にリフォーマーを感じることが出来ますが、当時はそれはそれは希少価値が高く、リフォーマーを日本で受けられるなんて、もうほんと限られたスタジオでしかなかったんですよ。ほんと。

なので、アメリカ初日からテンションが上がりっぱなしで、朝から晩までピラティス漬けの充実した日々を送りました。

日本に戻ってきて、いつかは自分のスタジオで、リフォーマーを購入してピラティスを伝えると27歳の私の野望。叶えてきたのです。

ピラティスマシン揃いました

そして2年後の29歳でアメリカbalancedBody社よりリフォーマーを購入することが出来たのです。100万円ほど日本政策金融公庫に借りてですよ。当時の100万円なんて、もうほんと手がプルプル震えながら支払いを済ませたのを今でも思い出します。でもこれでやりたいことが出来るんだ!と杉少年は漲る闘志を抑えきれなかったのか鼻血ピーピー出まくりでした。あれから10年も経つんですね!今でも写真に写っているアレグロ2さんが健在で、しっかりお役目を果たしてくれていますよ。

リフォーマー養成コースへの想い

そんな私がリフォーマーインストラクター養成コースを日本で開催出来ているのも、ほんと感謝しかないのですが、今までピラティス指導歴15年以上、ピラティス養成講師歴10年以上、現場でピラティスを伝えてきたからこそ、わかること、受講生が知りたいことを凝縮して、APの養成コースでお話をしております。

受講してくださる方々が実際に現場でピラティスを伝え、お客様の成果が出た!喜んでいただけた!とお話を聞くだけで、私のモチベーションとなっております。

今は様々な協会や団体でリフォーマーを学ぶことが出来ます。APの養成コースは私だから出来ること、受講生との関係が近く、いつでも支援できること、ピラティスで成功者を増やすためにやれることは全てやります。

あの方が良いと言うから来ました!と紹介いただけることにほんと感謝です。

2日目も全力で伝えてきます。

リフォーマーで行うショートスパインマッサージ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マンツーマン専門ピラティススタジオPilates Synergy

pilates-synergy.com

AspirationsPilatesピラティスインストラクター養成コース

pilates-synergy.com

ファスティングマイスターを目指したい方はこちら

wp.fasting.bz