ピラティストレーナー杉直樹公式WEB SITE

大阪を拠点にするピラティストレーナー/ファスティングマイスターとしてピラティスのことや健康のことについてお伝えしていきます。

会員制の飲食店に学ぶマーケティング〜Mっ邸〜

完全紹介制飲食店のビジネス

MTGこの写真、、、どこか分かりますでしょうか?

そうこちらは大阪にある新世界という場所、代表的なランドマークはこの通天閣。

久々に新世界へ行くと円安効果で外国の方ばかり、人・人・人と人混みが苦手な私からするとゾッとするような空間で。新世界ならではの昔ながらの街並みがいまだに残りながらも、中々観光地とかしていました。治安も悪い場所があったり、あの星野リゾートがドカーンと建っていたりと何かと刺激的な場所でした。
そんな環境で、経営をしている完全紹介制の日本酒と料理が楽しめる『Mっ邸』さんに伺いました。

Mっ邸とは

Mっ邸は「まってい」と呼びますが、食べログやぐるなびなどへの掲載はなく、なんとGoogleマップでも表示されていない。そんな隠れ家的なお店。場所は紹介者に連れて行ってもらわないと分からない、外観も写真NGなので、すでにどこにあったのかもぼんやりしか覚えていない、、、そんなお店です。
しかし、超人気店で、予約は半年先まで取れないくらい。すご!!
皆さん帰り際には次の先の先のご予約を取られて帰っていました。
私もマットさんとLINE交換が出来ましたので、次からはこちらのLINEから予約が出来そうです。楽しみww

 

見てください、こんな美味しい料理が次々と出てきまして、それにあう日本酒も提供してくれます。なんて贅沢な時間。もうねすぐに酔っ払いましたよ。日本酒沢山呑めちゃうんだもの。

Mっ邸

マットさんシール

マーケティングの観点から見ると

だいぶ偉そうな見出しの書き方。全然わかりませんが、私の考察からすると、Mっ邸さんは、、、

  1. マットさんの人柄
  2. 料理もお酒も美味しすぎる
  3. プライベート空間
  4. 1回転しかされていないので、希少価値ありあり
  5. マットさんの人柄

です!いや全然マーケティングもクソもあるか!って話ですが。人柄やと思います。あんな親しみやすく接してくれるとまた行きたくなりますもん。紹介したくなりますもの。

ドラッカーの写真

ピーター・ドラッカーが言っていました。
マーケティングの理想は販売を不要にすることであると!

行きたい!お店に行かせてくださいとお客に思ってもらえるのが1番のマーケティングですよね。Mっ邸はまさにそんなお店でしょう。

 

最後にMっ邸店主のマットさん!
美味しい料理とお酒をありがとうございました。また予約します!

Mっ邸亭主のマットさん

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マンツーマン専門ピラティススタジオPilates Synergy

pilates-synergy.com

AspirationsPilatesピラティスインストラクター養成コース

pilates-synergy.com

ファスティングマイスターを目指したい方はこちら

wp.fasting.bz