ピラティストレーナー杉直樹公式WEB SITE

大阪を拠点にするパーソナルトレーナー/PHIピラティスマスタートレーナーとしてピラティスのことや健康のことについてお伝えしていきます。

今宮戎神社に商売繁盛祈願してきました。

f:id:naoki-osugi:20190112171530j:plain

こんにちは!

ピラティストレーナーの杉直樹@osugi33です。

『商売繁盛で笹もってこい』

毎年恒例の今宮戎にスタッフと共にで行ってきました。

毎年行っていますが、あまり詳しく十日戎の事を知らなかったので、調べて見ました。

十日戎とは

名称に「戎」の文字が入っていることからもわかる通り、十日戎は「七福神の恵比寿様」を祀る行事です。毎年定められた期日になると、十日戎に参加する人々は恵比寿様を祀っている地域の神社を訪れます。神社で最初に行うことは本殿でのお祈りです。主に商売繁盛や家内安全、交通安全などの願いを込めて恵比寿様にお祈りを捧げます。お祈りの後で行うのが福笹の受け取りです。福笹とは十日戎に欠かせない縁起物で、家に持ち帰り定められた場所に飾ることで恵比寿様の「ご神徳」、つまり神様のご加護を受け取ることができるといわれています。 
十日戎という行事を一言でまとめると「人々が恵比寿様に商売繁盛などの願いを祈願し、恵比寿様のご加護を象徴する縁起物である福笹を家に飾る行事」だといえるでしょう。場所や神社によって細かい内容こそ異なりますが、十日戎の行事を行っている神社は基本的にどこもこの部分だけは変わりません。行事に参加する上で必ず覚えておきたい最低限の基礎知識です。

下記リンクより引用

hajicolle.smt.docomo.ne.jp

福笹

f:id:naoki-osugi:20190112171350j:plain

福娘さんに縁起飾りをつけてもらいました。

みなさん知ってましたか?福笹は家に持って帰るのですが、飾る場所が決められている事を!私全く知りませんでしたが、これも上のリンクを見ると

  • 人の頭より高い位置に飾る
  • 最も日当たりの良い南向き、東向きに飾る(北、西の壁に飾る)

と2点注意する所があるみたいです。飾る際は気をつけてください。

f:id:naoki-osugi:20190112171354j:plain

無事に祈願出来、笹もゲット!

いつもは、残り福に行っていたのですが、今年は、スケジュール的に十日戎へ。

スタジオの営業終了後に伺ったので、駆けつけて見ると周りは人人人!入場制限もされており、ごった返していました。境内に入っても、押し競饅頭で痴漢に間違われないようにずっと手をあげて置かないといけないくらい・・・それだけ大阪の方は商売繁盛を願っているのかと圧巻されました。

来年は残り福か十日戎に行ってもお昼かなとそう誓いましたw

f:id:naoki-osugi:20190112171341j:plain