ピラティストレーナー杉直樹公式WEB SITE

大阪を拠点にするピラティストレーナー/ファスティングマイスターとしてピラティスのことや健康のことについてお伝えしていきます。

PHIピラティスフェスタ2017in履正社スポーツ医療専門学校

22195408_1591034540963550_6841421329701063938_n

今年もPHIピラティスフェスタ2017に参加してきました。

フェスタとは、年に一回開催されるPHIピラティスジャパンの一大イベントの一つ

全国各地からインストラクターが200名近く学びに来るお祭り

毎年参加させてもらっていますが、年々私の養成コースを出て頂いた方の顔が多くなってきて、本当に嬉しい限りです。今回も30名近くはいたかなと思います。

 

今年のテーマは『動』

"Change happens through movement and movement heals."

〜変化は動きによって起こり、動きは治療となる〜    Joseph Hubertus Pilates

 

何をするにも土台って大切になって来ると思いますが、身体の仕組みの中でも重要で、例えばスクワットをすると言っても股関節がうまく働ける環境なのか、脊柱の安定性が高まっているのか、頭部の位置異常が起きていないかなど、複合的に意識を高める必要性がありますよね!?

ピラティスはムーブメントを通じて、評価と改善ができる素晴らしいメソッドです。今回重要視されていた「movement fundamental(基本的な動き)」を徹底的に出来るまで行うことで、動作のエラーパターン(間違った動き)が無くなり、痛みの改善・予防・パフォーマンス向上まで繋がります。

筋力や関節可動域を高めることももちろん大切ですが、動きの質を高めることが本当に重要と改めて気づかされました。PHIピラティスの理念でもあるTHE STUDY OF MOVEMENTの実践ですね。

22089397_1591570800909924_4659249720816086425_n

これからもPHIピラティスが多くのトレーナー・医療従事者に広まり、そのクライアントがPHIピラティスを通じて自分の可能性を見出せたり、目標目的を達成できる環境を作っていきます。

次回のピラティス養成コースのスケジュール

   

22089099_1591570804243257_4098952800173083558_n

 

AD

ヨガどろあわわ