ピラティストレーナー杉直樹公式WEB SITE

大阪を拠点にするパーソナルトレーナー/PHIピラティスマスタートレーナーとしてピラティスのことや健康のことについてお伝えしていきます。

パーソナルトレーナーがスタジオを立ち上げにかかった費用

f:id:naoki-osugi:20180103141828j:plain

5年前に大手スポーツクラブのフリーランスパーソナルトレーナーから独立をし、念願の自分のジム・スタジオを立ち上げることが出来ました。

自分の箱を持つ!ってトレーナーの方なら夢の1つにあるのではないでしょうか?

私も当時そう思っていました。

今ではパーソナルトレーナーもジムを出す事って、そんなにハードルも高くないかと思いますが、5年前は情報も少なく、出すだけで凄いっ!となっていました。

 

でもでも他業種を見てみると、

整骨院や美容室などは同じく職人で独立され、自分のお店を持たれています。

実際その業種で自分の箱を持つとなると、内装や機材等に多額のお金がかかり、何千万も初期投資が必要となります。しかしトレーナー業界はと言うと、内装を徹底的に行い、良いマシンなど多数揃えたらそりゃ同等の金額がかかりますが、そこを抑えると凄くリーズナブルでお店をオープンできる事業なのです。

 

今回は、私が最初に立ち上げたところでかかった費用を全てオープンにします

エッ!?こんな安くで出来るの!?っとびっくりされてしまうかもしれませんが、当時の自分には充分でした。今から独立したいと思っている同業者のみなさんはぜひ参考にしてみてください。

 

その前に店舗を持つ上で考えていたことがあります。 

店舗を選ぶ際の考え

事業オッケーのマンションか

私はマンションの一室で開業をしました。 

なぜかと言うとマンションでされる方が多かったので、その考えしかなかったのと、テナントになると最初の保証金が馬鹿にならないと思ったからです。

では、マンションでジム・スタジオをする上で大切になってくるのが、そのマンションは事業をして良いのかと言う事ですよね!

実際考えてみてください。

自分が住んでいるマンションに知らない人が1日にたくさん出入りしているって。私なら結構イヤですし、何かあれば、管理人さんに言ってしまうかもしれません。気にならない方もいると思いますが、実際は気にする方が大半です。もし事業NGのマンションで、住民の方に通報されると事業出来なくなってしまったり、最悪管理会社から訴えられる可能性もあります。

なので、マンションでオープンする際は、事業をして良いマンションをみつけましょう。

住居と思わせない

仲介業者に探してもらい、事業用のマンションがいくつか出てきたので、1番おしゃれなマンションを選びました。デザイナーズマンションってやつですね。セキュリティーも厳重なところ

ホームページを見て来られたお客様が当日来店された際にがっかりされないように、そしてマンションだと完全に怪しいですよね。なので、マンションっぽくなく、マンションだとしてもおしゃれなところであれば、まだ目をつぶってくれるかなっと思いました。その分家賃は跳ね上がりますが、テナント代と考えれば、問題はありませんでした。

 

ではそんなマンションの一室でかかった初期費用とは

初期費用

店舗獲得費

礼金・・・14万8千円(1ヶ月分)

仲介手数料・・・7万4千円

家賃・・・14万8千円(1ヶ月分)

備品・トレーニング用品

突っ張り式のミラー・・・2万2千円×2枚

突っ張りミラー 幅60cm NJ-0007

突っ張りミラー 幅60cm NJ-0007

 

ストレッチポール・・・9千円×4本

LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001
 

ハーフカットポール・・・6千円×2セット

ジョイントマット・・・5千円×2セット

折りたたみ式施術ベッド・・・2万円

ステップ台・・・2千円×2台

EGS(イージーエス) エアロビクスステップ 踏み台昇降運動 EG-3086

EGS(イージーエス) エアロビクスステップ 踏み台昇降運動 EG-3086

 

バランスディスク・・・2千円×2個

マット・・・2千円×3枚

バランスボール・・・2千円×2個

パソコン・・・10万円

コピー・ファックス付き電話・・・2万円 

brother インクジェットプリンター複合機 MFC-J855DN FAX/子機1台付き

brother インクジェットプリンター複合機 MFC-J855DN FAX/子機1台付き

 

洗濯機・・・ 2万円

掃除機・・・7千円

ツインバード サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック 掃除機 TC-E123SBK

ツインバード サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック 掃除機 TC-E123SBK

 

 空気清浄機・・・2万円

ウォーターサーバー・・・3万円

ソファー・・・1万5千円 

その他ニトリで事務用品と消耗品・・・3万円ほど

総額 90万円

f:id:naoki-osugi:20180103181304j:plain

まとめ 

と買った商品と金額をあげてみましたが、実際これくらいです。

マシンを最初から入れずにオープンしたので、他の業種ではありえないですが、100万もかからず夢であったジム・スタジオをオープンさせました。もちろんマシンを入れるとすぐに金額は跳ね上がります。。。

 

このマンションには約2年ほどお世話になり、手狭になったので、移転する形とはなりましたが、自分の独立のきっかけを作ってくれた場所です。

今の考えでは、開業する際は、もっとお金をかけるべきだと思いますが、当時の自分も最善だったので、マンションの一室で開業を選択しました。

 

正直やる覚悟が出来れば、誰だって出来るんですよ!

みんな先に失敗した時のことや周りからどう思われるかを考えたりするから、行動に移せないだけ。

っと少し暑くなってしまいましたが、自分の夢なのであれば、どうやったら叶えれるかを考えてまず行動をしていきましょう。