ピラティストレーナー杉直樹公式WEB SITE

大阪を拠点にするパーソナルトレーナー/PHIピラティスマスタートレーナーとしてピラティスのことや健康のことについてお伝えしていきます。

年末の恒例行事になるであろう伊豆長岡にあるお寺にこもって修行します

f:id:naoki-osugi:20171231000006j:plain

今年もあと1日となりました。このブログを初めて2ヶ月。

2ヶ月連続ブログ投稿も28日あたりの年末の忙しなさを理由に途絶えてしまいました。でもポジティブ思考で、これだけ日々の日記っぽくない記事を2ヶ月ほぼ休みなく書けている自分を褒めてあげたいと思います。

昨日は、新大阪から新幹線と伊豆箱根鉄道に揺られて、伊豆長岡駅に上陸!

伊豆長岡は今回で2回目。

駅に降りていきなりビックリ!

田舎(って言ったら地元の方に怒られるかな。ごめんなさい)の

駅舎にドカンと!萌え系のイラストが!

ラブライブサンシャイン!?!?なんですかイッタイ?

ラブライブサンシャインとは?

架空の学校・私立浦の星女学院を舞台に活躍するスクールアイドルグループ「Aqours(アクア)」を主人公としたシリーズ第2作。ウィキペディア調べ

そしてなるほどの話のストーリーとして、メインの舞台となっているのが、静岡県沼津市。伊豆から目と鼻の先にある街の女学院が話の設定のようで、伊豆箱根鉄道では、このアニメのラッピング電車が走っているとのでした。ようやく理解できました!静岡を盛り上げるラブライブサンシャイン!ぜひアニメ見てみてくださいね。

www.izuhakone.co.jp

本題に戻りまして

今回の目的は、伊豆長岡にあるお寺にて年越しを迎えます。

人間には108個の煩悩があるのはご存知だと思います。大晦日に除夜の鐘で108回つくのは、『今年も1年間煩悩に苦しめられて来たから、煩悩をなくして、来年は素敵な1年を送れるように』という意味らしいです。

 この記事がわかりやすいのですが、

true-buddhism.com

108ある煩悩の中でも、私たちを最も苦しめ、悩ませる煩悩を、「三毒の煩悩(さんどくのぼんのう)」といいます。

」といわれるのは、蜂に刺されたくらいなら、しばらくすれば治りますが、この三毒で相手の胸をさすと、「もう絶対許せない!」と一生忘れないくらいの猛毒です。

それが、「貪欲(とんよく)」、「瞋恚(しんい)」、「愚痴(ぐち)」の3つの煩悩です。

3つだけでも強烈そうなのに、まだあと105個も煩悩があるんですって。

1年どれだけ苦しめられるねんっ!って思ってしまうくらい、人間は煩悩の塊のようです。

またまた本題に戻りまして

先ほどのツイッターにも書いていますが、修行というのは、ウソでございますスミマセン。嫁の実家がお寺でして、そのお寺で年末年始をゆっくり過ごすために今回伺いました。もちろんお寺にて精神を落ち着かせて、来年の準備も万端にしようと思っています。来年の目標を明確にするために必要な時間です。

温泉も良し。料理も旨し。うるさいものもなし。

プランニングするには良い環境です。

f:id:naoki-osugi:20171231004250j:plain

2018年まであとわすが。

皆様良いお年をお迎えください。来年素晴らしい1年にして行きましょう!