ピラティストレーナー杉直樹公式WEB SITE

大阪を拠点にするパーソナルトレーナー/PHIピラティスマスタートレーナーとしてピラティスのことや健康のことについてお伝えしていきます。

21回目のPHIピラティスマットインストラクター養成コース

f:id:naoki-osugi:20171117170307j:plain

先日の日曜日で、PHIピラティスマットインストラクター養成コースを無事に終えました。今回で21回目を数え、6名の方にご参加いただき、総受講生は100名を超えました。

広島や愛媛、福井県など遠方ん方にもお越し頂き、ワイワイガヤガヤ養成を進めさせて頂きました。

PHIピラティスの特徴

姿勢矯正の学術的証明のあるエクササイズ

考案者のルビィ氏はカリフォルニア大学にてピラティスを20年以上にもわたり研究し、そしてピラティスのエクササイズが姿勢矯正させることを証明した論文を発表しています。これからもPHIピラティスのあらゆる可能性が研究されることでしょう。脊柱のゆがみから引き起こされる肩こり、腰痛、股関節の痛み、そして膝の痛みなどに効果があります。

トップアスリートから高齢者まで、アレンジを効かせるプログラム

ハンドレッドいうピラティスの世界では有名なエクササイズがあります。

それを行っているスタジオをあなたはガラス越しに外から見ている、と想像してみてください。

通常のピラティスのレッスンでは出来る人と出来ない人がいて、出来ない人はむりやりそのポーズを行ったり、反対に出来る人は物足りないように見えます。

同じハンドレッドでも、みなさん正しく姿勢矯正のためのハンドレッドができています。ただし、ガラス越しに外からみているとほとんどの人がばらばらの個人にあったフォームで行っています。それでいいのです。

姿勢はみんなそれぞれ異なるのですから、それらを矯正するエクササイズが異なって当然なのです。PHIピラティスはピラティスのためのピラティスではありません。

つまり、ピラティスのエクササイズができるようになるためにピラティスを行うのではなく、姿勢矯正のためにピラティスを行うのです。

一つのエクササイズには何通りもの修正(難易度・筋力出力を下げる方法)と応用(難易度・筋力出力を上げる方法)があります。これにより、仰向けになるのが困難なほどの高齢者や、世界に通ずるトップアスリートまでそれぞれのレベルにあった満足のいくピラティスエクササイズを処方することが可能になったのです。

アスリートへのピラティス 

www.naokisugi.net

www.naokisugi.net

f:id:naoki-osugi:20171117170311j:plain

受講生の割合

医療従事者(医師・理学療法士・作業療法士・看護師・柔道整復師・鍼灸師)が15%、パーソナルトレーナーが15%、ピラティス・ヨガインストラクターが15%、一般の方が15%くらいです。医療よりの流派なので、昔は男性が7割、女性が3割でしたが、最近は女性も増えて来ました。 

ピラティスの流派のご紹介

www.naokisugi.net

 

次回のPHIピラティス養成コースは・・・?

www.naokisugi.net

オススメのピラティス本

運動療法としてのピラティスメソッド

運動療法としてのピラティスメソッド

 
コントロロジー―ピラティス・メソッドの原点

コントロロジー―ピラティス・メソッドの原点

  • 作者: ジョセフ・ヒューベルトゥスピラティス,Joseph Hubertus Pilates,川名昌代
  • 出版社/メーカー: 万来舎
  • 発売日: 2010/01/01
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る